SSブログ
チビうさ物語 ブログトップ
前の10件 | -

4回目の月命日 [チビうさ物語]

15-04-24-01.jpg
『クリスマスイブ』と言う名の多肉さん

昨年のクリスマスイブにお空へ還った、お家にいた5うさの最後に残ったムー君の思い出に…

最後の一人・・・ [チビうさ物語]

ムー君と兄弟のグーちんの実家、多い時で20匹以上、沢山いたうさ達も、ムー君や兄弟達が生まれたうさぎ小屋も今はもう無くなり、一緒に暮らしてた鳥達もいなくなって最後に残った烏骨鶏さん・・・

14525-01.jpg 

14525-02.jpg 

14525-03.jpg

紫陽花が綺麗でした・・・もう無くなって空き地になってるうさ小屋(跡)見るのは寂しいけど

14525-07.jpg 

やっぱりムー君が一番の長生きになったかな・・・9歳5ヶ月 元気に暮らしてます

14525-04.jpg 

ター君の実家 (ター君は野良ニャンママの子、お外生まれなのです) 

14525-05.jpg 

相変わらず黒い子が多かった(^^)

14525-06.jpg 

足に花粉団子つけて一生懸命だったクロマルハナバチさん 



共通テーマ:ペット

ゴハンはやくぅ~ [チビうさ物語]

お家のムー君の実家うさ達

1234-01.jpg

待ちきれない~~

1234-02.jpg

オレンジは新入りさん

1234-03.jpg

今はもうすっかり馴染んだみたいで穴掘ったり遊んでた

12226-01.jpg

先週見かけた新しい命、チビうさちゃん達は残念ながらもう姿が見えなかったので、凄く小さかったからどこか別な場所にいるのか、どこかへ里子へいったのか、それとも・・・

お外はとっても厳しいのです。



共通テーマ:ペット

7年目♪ [チビうさ物語]

12113.jpg

ムー君の実家うさ達。昨年生まれたうさ達も育って総勢18匹? 増えた~

12130.jpg

実家のお外暮らしのうさ達が掘った穴の中育ちのムー君も、お家の子になって7年経ちました。

その頃のムー君 「チビうさ物語 黒まめチビ」 今のムー君からは想像もつかない小ささ・・・笑

ムー君、お外で暮らしてる実家うさ達、里子にいった子達の中でももしかしたら一番の長生きかも・・・。兄弟のグーちんもだったけど実家うさ達(特にグレー系の子)お空へいくの早いのです(悲)。



共通テーマ:ペット

グーちん増殖中~ [チビうさ物語]

11716-01.jpg

只今、チビうさちゃん6匹。まだとっても小さい子と少し大きい子がいるので全部兄弟ではないのかな?

でも以前いたまだ若い子達がいなくなってたので、またお空へいってしまったのかしら・・・。大好きだったクロちゃんみたいに、ここの子達も長生き(それでも5年位)する子もいれば、ムー君とグーちんの兄弟達も1年暮らすことなくお空へいってしまったので早い子は早いのよね。

11716-03.jpg

グーちんの小さい時みたい~。生まれた命なので逞しく生き抜いて欲しい・・・。

11716-02.jpg

またどこかの家庭で飼えなくなったうさちゃんなのか、オレンジ色の新入りさんが増えました。今までにも何匹か載せてるけど、お家の中で暮らしてた子に突然のお外暮らしは厳しいので(うさちゃんにもどうしてここに置いて行かれたのか理由は分からないものね)、中には逞しく生きていく子もいるけど、大体の子達は早くにお空へいってしまうので、どういう事情かは分からないし、中には泣く泣くここに託していく子もいるんだろうけど(そう信じたい・・・)、やっぱり最後まで責任持って大切に一緒に暮らしてあげて欲しいな・・・。

(写真はまだ追加あるかもです)



共通テーマ:ペット

まだ子うさ [チビうさ物語]

1119-01.jpg

もう大人と変わらないくらいにはなったけど、やっぱりまだ子うさのお顔してるねー。つぶらな瞳が可愛い♪

1119-02.jpg

麦ゴハン(むきえん麦とペレット)[るんるん]

ムー君達がお家に来た頃にいたおじ様がお世話されなくなってから、自由にゴハンあげられた窓も塞がれてしまったし~、でも負けずに網の間からゴハンの差し入れ(^^)

1119-03.jpg

相変わらずグレーの子ばかりなんだけど、この片耳の白い子が一番特徴あって2008年に生まれたうささんだけど、もうここでは年長さんになるんだよね。

去年行った時、うさ達の絵を書かれてる方がいらして、うさぎって寂しいとお空へいっちゃうんですか?って聞かれたけど、うささんに限らずやっぱり食事だけ与えてれば良いってものでもないから、具合が悪いとか(病院へ連れて行くとか)、ゴハンの減り方とか常に目を掛けてあげることは大切だよね。

・・・のようなお話をしてたら、お野菜だけでもダメなんですよね?っ言われて、なんでも以前子うささんを飼われてて、白菜をあげ過ぎてお空へいってしまったとのことだけど、特に小さい子は下痢するともう危ないからね。でもお野菜主食のうささん達もいるし、ムー君の実家のうさ達は殆ど毎日キャベツで、ムー君やグーちんもここに居た頃はキャベツで大きくなったようなものだし、何でも適切、適量(お野菜も色々組み合わせるとか)は大切かな。



共通テーマ:ペット

チビちゃん達は元気っ! [チビうさ物語]

c10612-01.jpg

しばらく行けなかったので心配してたけど、チビうさちゃん達は元気に成長してました。良かった。

大人うさがまた1匹減ったみたいで、全身グレーの子がお目々を怪我したのか(近くでは良く見えなかったんだけど)、赤くなってたので心配。お目々を悪くする子(片目になってしまったりとか)が多いので気になります。

ゴハンはやっぱりあのお世話をしてくれてたオジさんがいなくなってからは少なめって感じで、以前だったら野菜も多めにあげてくれてたので残ってるのがあったんだけど、最近は食べ終わったらそれっきりって感じで何も置いてないので可哀想かな。牧草とか常にお口に入れられるものは置いてくれると良いのだけど・・・。



共通テーマ:ペット

元気にゴハンっ [チビうさ物語]

c10529-01.jpg

今日も元気に・・・

c10529-02.jpg

食べてるよーー!!

c10529-03.jpg

c10529-04.jpg

ゴハンの時は子うさも大人うさも一生懸命だね

c10529-05.jpg

このグレーの子がパパかしら? 最近は怪我とか喧嘩してるうさ達がいないので、雄はこの子だけで雌が多いんじゃないかと思ってるんです。

c10529-06.jpg

お家のグーちんもそうだったけど、全身グレーの子はお目々は濃い茶色だけど、白が入ってる子の目はグレーかがったブルーでとっても綺麗なんです。

この子達は2008年に生まれた子で、上のグレーの雄は一番年上かも。今回生まれたチビうさちゃんのうち1人は片方の足が外側に少し開いた感じになってしまってて、生まれた時からなのか、オジさんがお世話されなくなってから餌入れが高い場所に置いてあるので、飛び降りでもした時に痛めたのか原因は分からないんだけど普通に跳ねたりはしている。でも、クロベエもそうだったんだけど、年をとった子とか弱い子ってやっぱり元気な子達に比べて、換毛の時とかにも毛が生え変わったりするのがみんなより遅いように思う。今の子達は若い子が多いから、もう換毛も終わってみんな綺麗な毛並みしてるんだけど、一番年上のグレーのうさちゃんとチビうさちゃんの1人(足の悪い子)はまだ毛がボサボサで薄くてなんか可哀想。2代目のチビうさちゃんも小さい時はそうだったから、元気に大きく育ては立派なうささんになれるよね・・・。

いつも帰る時には「みんなまた元気でね、頑張ってね」って言って帰るんだけど、必ずしも大きくなれるとは(長生きするとは)限らないので、次に行った時チビちゃん達が元気でいるの見るとホッするんです。最初にチビうさちゃん達を確認して、大人うさ達の数を数えて、減ってないと(良かった)嬉しいのです~。



共通テーマ:ペット

新チビうさちゃん [チビうさ物語]

c10525-01.jpg

つぶらな瞳で見つめられると・・・

c10525-02.jpg

ネズミちゃんみたい? (いつまでも見ていたくなるほど)可愛いでしょう~[黒ハート]

c10525-03.jpg

大人うさ達の間から一生懸命ゴハンを食べるチビうさちゃん

c10525-04.jpg

必死!? ゴハン食べてるの見てると、もっと美味しい物ないの~って感じで網の近くに立っちして寄って来て、またじぃーと見つめるそのお目々ときたら、本当に(悲しくなるほど)綺麗で・・・。例えば野良猫ちゃん達と同じようにお外は厳しいので(飼われている子達であっても環境もいまいちなのです)、ここの子達も長生きはしないんだけど(お家のムー君とグーちんの兄弟うさも1年いなかった・・・)、みんな同じ大切な命、元気に大きく育って欲しいです。

そんなムー君とグーちんの実家うさ達、最初のチビうさちゃんとの出会いから、もう6年が経ちました・・・。近ければ毎日でも行きたいところだけど(車で往復1時間以上はかかるんです)、最近は毎週とはいかないんだけど、月に何度かはゴハン持って通い続けて、早6年・・・。ここでお家のムー君とグーちん、沢山のうさ達とも出会い(別れ)、クロベエがお空にいったあの日曜日もいつもと同じにゴハンあげに通ってたし、私にとっても想い出がいっぱい詰まった6年なんです。去年は子うさが1匹も生まれず、大人うさ達も(お空へいって)減ってしまったので、今度こそこのまま減っていくだけなのかな(いつかはいなくなってしまうのかな)と思っていたら、新しい命、チビうさちゃんが2匹生まれたんです。

ここにも書いたことあるけど、お家のムー君とグーちんが生まれた頃、ずっとうさ達のお世話をされてたオジさんが病気で今はもうお世話もされてないので、最近はゴハンも少なくなったような感じで、行った時は沢山ペレットとか置いていくんだけど、オジさんがいた頃はゴハンを自由にあげられる穴(金網切って作ってあったんです)が開いてて、オジさんとうさ達、ご近所の方達とのコミュニケーションがあったんだけど、オジさんがいなくなってからその穴も塞がれてしまったので家は網の隙間から入れてきちゃうんだけど、ご近所の方とかもよくお裾分けって持ってきてたお野菜とかは入れられなくなってしまったね・・・。

うさぎのオジさん(うさぎの係りとかではなく、ここの施設でお仕事されてる方です)も、あれから(以前、具合が悪くなって車椅子で運ばれる所に偶然出くわしたんです)しばらく姿をお見かけしなかったので、もうお辞めになられたのかなと思ってたある日、その施設の前で自転車(転がして)で転びそうになってる年配の方がいたので、家人と大丈夫ですかー?と駆け寄って、その方が顔を上げたらオジさんーー!? 転びそうになった時?脱げてしまったサンダルとかも履けないほど、フラフラしてたので帰る途中で具合が悪くなっても大変と、施設の方に声を掛けたらまた車椅子で運ばれて行ったんです(偶然とはいえ、2度も同じような場面に出くわすとは・・・)。その後、元気でお仕事されてる姿も拝見してたんだけど、最近はまたお見かけしなくなってしまった。元気にされてると良いのですが・・・。

 

HPに載せてた2004年、出会った頃のうさ達(+2005年)メモ 「うさsketch」

「想い出アルバム」



共通テーマ:ペット

新しい物語の始まり・・・? [チビうさ物語]

そして、また新たな命が生まれたのです・・・



共通テーマ:ペット
前の10件 | - チビうさ物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。