SSブログ
チビうさ物語 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ライオンちゃん [チビうさ物語]

10111-1.jpg

豪徳寺へ行く方向と同じなので、今年もお家のムー君とグーちんの実家うさ達の所に寄ってからお参りに行って来ました。去年は子うさも生まれなかったのでまた数が減って、その前の年生まれた兄弟達が中心の計7匹。お外からきた(捨てうささん)白ライオンちゃんは、事情があってここで暮らすようになる(お外からきた)うささん達の中では一番長生きして3年位ここで暮らしてたんだけど、とうとうお空へいってしまったらしい・・・。

2006-1.jpg

ここに来たばかりの頃の白ちゃん。綺麗なライオンちゃんで、どこかの家庭で飼われてたらしく人に良く慣れてて、行くといつも真っ先にゴハンをもらいに寄って来てて、可愛かったのにな・・・。

 

・・・ここまで、メインブログ「うさねこな四季日記」、その他ブログに載せてたのを移したものです。



共通テーマ:ペット

うさぎのオジさん [チビうさ物語]

09809-1.jpg 

久しぶりのムー君とグーちんの実家うさ達(相変わらず、ゴハンをあげに1週間に1度位は行ってますが・・・^.^)。最近は子うさも生まれないみたいだし、一時は20匹以上いたうさ達も今は8匹。

それと、ちょっと前のお話・・・。施設の自分のお仕事の合間にうさ達のお世話をされてたオジさんの姿をここ数ヶ月見掛けなかったので、もうお年だし辞められたのかなとか、どこかお悪いのかしらと行く度に気にしてたんだけど、いつもより早い時間にゴハンをあげに行った時、うさ小屋の近くに車椅子の方がいらっしゃって、遠目になんかオジさんに似てるなーと思いつつ、まさかと思っていつものようにうさ達にゴハンをあげてたら、後ろで車椅子の方に大丈夫ですか?と、そこの施設の方が何人か集まってみえたので、どこか具合がお悪いのかしらと振り返ったら、やっぱりオジさん!!(*_*) 家人もビックリして思わずオジさんどうしたの?と聞いたら、「もう死にそうなんだよ」と答えられて、えーーー? そのまま車椅子で運ばれて行ったので、そこにいらした施設の方に、最近うさ達にゴハンあげてる姿見掛けないから気にしてたんですと言ったら、やはりしばらく入院されてたようで、久しぶりにお仕事にみえて糖尿病をもってるとかで急に血糖値が下がってしまい、動けなくなってしまってたらしいんです。きっと、いつも可愛がってお世話されてたうさ達の様子見に寄られて、そこで具合悪くなってしまったのかも知れないね・・・。

お家のムー君やグーちんが生まれて、連れて帰る時に「ハイよ」ってキャベツと一緒に手渡してくれたのもオジさんだったし、会えばいつもお話して、ゴハンあげる時もうさ達に声掛けてよくお世話して下さってて、最後にお話した時に、ここのうさ達も最初はアニマルセラピーみたいな感じで飼い始めたらしいんだけど、最近はそういう事を理解してくれる人もお世話する人も少なくなってしまったと、ちょっぴり寂しそうにお話されてたのがなんか心に残って・・・。でも、お体壊されて辞められでもしたら、もう2度とお会いできなかっただろうし、ずっと心配してたので、あの日オジさんに会えて良かったです。うさ達が引き合わせてくれたかな・・・。



共通テーマ:ペット

久しぶり~ [チビうさ物語]

・・・と言っても、相変わらずお家のムー君とグーちんの実家うさ達の元へゴハン持って通ってます。

081022.jpg

チビうさちゃんが6匹生まれてとっても可愛いんです~[ハートたち(複数ハート)] (1匹はもらわれていって、今居るのは鼻白グレーの子が3匹とグレーの子が2匹)



共通テーマ:ペット

チビうさちゃん♪ [チビうさ物語]

00cibeusa1.jpg

鼻白ちゃん

00cibeusa2.jpg

ニンジンさんのお山

00cibeusa3.jpg

ころ~ん

00cibeusa4.jpg

ゴハン ゴハン



共通テーマ:ペット

久しぶりのチビうさちゃん [チビうさ物語]

お家のムー君とグーちんの実家、とある施設のお外飼いうささん達に子うさちゃんが増えました。去年大好きだったクロちゃんがここを去り、どこかの家庭で飼えなくなったうささんもここの環境に馴染めなかったのかお空にいってしまったようで、今は大人うさ達は全部で7匹。最後に産まれた子達が2006年で、去年は産まれてもみんな育たなかったので久しぶりに見る小さい子達。この前行った時に、うさ達のお世話もされてるオジ様ともう今後こそ増えないかもってお話してたと思ったら・・・。ター君の実家(同じくお外)にもまた猫ちゃんが帰って来たみたいだし、お外での暮らしは厳しいし、辛いし、大変だし、悲しいこともあるけど、やっぱり久しぶりにチビちゃん達のお顔を見ると嬉しいのです(涙)。



今度のチビちゃん達。1番体の大きい鼻白ちゃん、首の所に白の入ってる子、全身ほぼグレーの3匹。お家のムー君とグーちんもちょうど同じ頃に産まれた子達で、お家のムー、グーはうさ達の掘った穴の中で、この子達は巣箱の中で生活してる。



跳んだり跳ねたり敏捷だし、元気に走りまわってる鼻白ちゃん 可愛いよぉ~♪



でも、まだ大人うさ達に比べるとこんなに小さい



今回新しく産まれた子達はグレー系だったけど、もしいつの日かまたムー君のような黒い子が産まれて、運命の出会いを感じたら・・・・・?


1つの物語の終わり・・・そして [チビうさ物語]

・・・あれから、またムー・グーの実家へ早朝行ってみたけど、もうそこにクロちゃんの姿は無かった。あの日の朝、見た姿が最後でした。

そして、またどこかの家庭で飼えなくなったうささんか、捨てられたうささんなのか新入りさんが1匹増えてた。でも、クロベエや先代達、公園出会った野良ちゃん達の時もそうだったように、お別れはいつも悲しいけれど、これからも心の中でずっと生き続けるから、やっぱりさよならは言わずに・・・想い出をいっぱいありがとう。大好きだよクロちゃん(あえて過去形も使わず・・・)。

お家のムー君やグーちんが産まれた頃は総勢20匹以上居たうさ達も、これでまた1つの世代が終わり今居るうさ達はムー君とグーちんと同世代か後に産まれた子達と、お外から(どこかの家庭からか捨てられた子達)ここにやって来たうさ達の計9匹。20匹以上居た時はうさ小屋の中も狭い感じだったけど、今はガランと広々としてる・・・。ムー君やグーちんが産まれた頃は、子うさ達も次々って感じに産まれてたけど最近は子うさが産まれても育たないのでどんどん数も減り、ここのうさ達の子孫は6匹を残すのみ・・・。




あの日の朝、最後に見たクロちゃんの姿です。でも、最後に何度か会いに行った時、もうお目々も見えない様子だったけど大好きなビスケットを私の手から食べてくれて・・・。クロベエと同じにオヤツ系のものとかが好きだった。最後に少しは美味しいもの食べられたかな、クロちゃん? そして、今はここで産まれて育った仲間うさ達と一緒に、うさ小屋の後ろにある春には綺麗なお花が咲く大きな木の下で静かに眠りについてるはず・・・。忘れないからね。


あの日の朝の月と星

そして・・・

クロちゃんの居なくなったうさ小屋・・・


ムー・グーのあとに産まれたうさ達 みんなグレー系の子達のみ


新入りさん

余所から来た子(どこかの家庭が飼われていた子や捨てうさぎさん)にとって環境も違うお外の暮らしは厳しいので、中には数週間しか居ない子もいるけど、今居る白のライオンちゃんやチビムー君って呼んでる真っ黒ちゃん(お家のムー君に似てて、ずっと小さくした感じなので)みたいに、ここの環境に馴染めば元気に暮らしていく子達も居る・・・。何かの事情(人間の)があってここに来るのだろうけど・・・頑張って暮らしていって欲しい。


クロちゃん [チビうさ物語]

お家のムー君やグーちんが産まれる前からずっと週末にはゴハンをあげに通ってるムー・グーの実家うさ達の中で、ここの子達と出会った最初の頃から唯一残っていた大好きなクロちゃん(って呼んでる子)ともいよいよさよならの日が近づいたようで・・・。春に黒組さんの片割れダッチちゃんがお空へ行ってからは特に、ゴハンをあげに行く時もうさ小屋が見えて来るとクロちゃんは居るかな元気かなと、帰る時にはまた来るから元気でねってうさ小屋を振り返りつつ帰り。でも、先週のクロちゃん見た時もしかしてって思ったので、近くに居る子達だったらもっと会いに行きたいけど車で片道1時間弱掛かるある施設に居るお外飼いのうさ達なので(夜行っても暗くて様子は見れないし)、朝家人が会社に行く前5時頃お家を出て一緒にクロちゃんが大好きだったものを持って会いに行って来ました。


ここのクロちゃんは女の子だけど年を重ねる毎に益々クロベエに似てくるようで、私にとって(クロベエがいなくなってからは特に)ムー・グーの実家でのクロベエ(的存在)だったクロちゃん・・・。でも、まだクロちゃんも頑張ってるかも知れないし、他のうさ達も居るのでまたこれからもこの場所へ行くけど、この場所にクロちゃんが居なくなると思うと寂しい・・・(涙)。(クロちゃんの思い出と共にまた(今までに撮ってある)写真も載せておこうと思う)



4月





5月



6月




7月



8月



9月




今週のクロちゃん


みんな元気 [チビうさ物語]

c0778-01.jpg

みんな変わらず~(^。^)

c0778-02.jpg

"チビムー君"って呼んでるうささん・・・(本当は女の子だと思うんだけど)

いつも行くと最初にする事・・・クロちゃんは元気かな~、と数(今は9匹)の確認。相変わらずクロちゃんが一生懸命ゴハン食べてる時、近づくと"チビムー君"が齧る! お外から来た新入りさんで体も小さいわりに、みんなのこと結構齧るんだよね。そのたびに、今度お家の"デカムー君"連れて来るよー!って言ってる。でも、ここのうさ達の中でも1番の成長頭(ここの子達でここまで大きく成長したうさはいないでしょう)、お家のムー君はデカくて力持ちだけど意外と小心者だからな・・・(負けちゃうかも)。

c0778-03.jpg

ここの子達も換毛でかなりボロボロだったけど(それじゃなくても、お外暮らしなので普段からあまり綺麗とは言えないんだけど・・・)、グレー系の子達は綺麗な毛に変わってたけど、クロちゃんは晩年のうさ兄もそうだったように白髪も増えたし、換毛もいまいちかな(毛も薄いまま)。やっぱりそんな所もうさ兄に似ているね・・・(T_T)



共通テーマ:ペット

実家うさ達 [チビうさ物語]

今週も大好きなクロちゃんは元気♪  いつもついクロベエと重ねて見てしまうクロちゃんも1番のおばあちゃんになったね。

1匹また新しい子がやって来て、去って(お空へ)行った・・・。ここには飼えなくなったうさ達、捨てられたうさ達(中にはダンボール箱に入れてあった子も)が沢山くるけど、お家の中で暮らしてた子にはお外の環境は厳しい・・・。

c07627-01.jpg

ライオンちゃん

c07627-02.jpg

チビムー君

そして・・・、ここで暮らしたうさ達はうさ小屋の裏にある春には綺麗なお花が咲く、大きな木の下で眠る・・・(忘れないからね)。でも、新しい命も育つし、中にはライオンちゃんやチビムー君(お家のムー君をずっと小さくした感じだから)みたいに、ここの環境に慣れて暮らす子達もいるんです。



共通テーマ:ペット

今週のうさ達 [チビうさ物語]

c07618-01.jpg 

今週のお家のムー君とグーちんの実家(とある施設のお外飼い)うさ達

c07618-02.jpg

お家ムー君とグーちんが生まれた頃は総勢25匹位居たうさ達も、今は9匹・・・。ここのうさ達と出会った頃のメンバーは、優しい雰囲気とお目々がうさ兄に似てるクロちゃん(女の子・・・もうおばちゃん?)を残すのみ。

c07618-03.jpg

うさ達もみんな決して綺麗とも環境が良いとも言えないのだけど、みんなとっても可愛くて、大好きな子達なんです♪



共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 チビうさ物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。